2011年2月18日金曜日

インドの洗礼

ナマステ!


ちょっと村の記事を延期して、
今の私、そしてジャールカンドの状況について書きたいと思います。




只今、体調が絶不調です。


どこの国でも生きていける、
中国育ちの鍛え上げられた脅威の胃袋を持っていたと思ったのですが、
インドには勝てませんでした・・・。


人生で2回目の、お腹絶不調事件。


ちなみに一回目は、
超でかプリンを食べたら賞味期限が1ヶ月過ぎてたって言う、
典型的なサルモネラ菌からの食中毒で胃とお腹と体調が大変なことになったのですが、
今回は多分スパイスとお水にやられてしまいました。




まず、スパイスに関して。
某テレビ番組で
「インド人は毎日カレーを食べるのか?」
という調査をしているのを見たことがあります。
そのときの調査結果は「YES」でした。


そして私のホームステイ先はどうかというと・・・




YES.


朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯、全てカレーです。
というか、日本人にとっての醤油やみりん、だし、酒が
インド人の場合はマサラ(スパイス)、唐辛子、塩、砂糖だそうです。
なので私にとっては全て「カレー味」としか思えなくても、
インド人にとっては全く異なる味に感じるそうです。
コーヒーをずっと飲んでいると、産地によって特徴があるのが分かって来たように、
最近は私もスパイスの味の違いが分かるようになって来て、
上の写真で一番右のおかずの味付けが大好きになりました。


そしてインド人も日本と同様、ご飯と一緒に漬け物を食べます。
どんな漬け物かというと・・・
-蕪
-赤唐辛子
-ジャックフルーツ
などなど。
何でも漬け物にします。
味は表現しにくいのですが、スパイスたっぷりで、とにかく濃いです。


食べることが大好で、食べ物は何でも挑戦したい派なので
ジャックフルーツの漬け物を食べてみました。


そこからです。


一気に胸焼けし、夜も寝付けなくなりました。
次の日の朝になってもスパイスの香りをかぐだけで胸焼け。
昼になっても胸焼け。
夜になっても胸焼け。
昼に非常食どんべいを食べたのですが、余計に気持ち悪くなり・・・


そして昨日の夜中から、胸焼けだけではなく、吐き気とお腹の不調に襲われ。。。


もう大変です。


インターネットで何が原因なのか調べたころ、
村に一週間滞在した際に食べていた薄味の食べ物から、
急に塩っぱくて刺激が強く味の濃い食べ物ばかりを摂取したからではないかと。


村ではスパイスや油は高価な物とされ、夜ご飯くらいにしか使われません。
他に何を使って味付けをするかというと、塩。時々ニンニク。お好みで青唐辛子。
日本料理っぽい薄味で、あっさりしていて、とても気に入りました。
そしてほうれん草や食用の花など、お腹に良さそうな物をたくさん食べていました。


↓裏庭に生えている食用の花と葉っぱ(昼ご飯)


村ご飯が恋しいです・・・。

そして、もう1つの要因だと考えられる「水」。
ちなみにヒンディー語では「パニ」。
最近は1日中この「パニ」という言葉を耳にします。
なぜかというと、一昨日から蛇口から水が出なくなってしまったからです。

私がいるジャールカンド州は、去年全く雨が降らなかったため、
今年は深刻な水不足が予測されていました。
そして一昨日。
水位が下がりすぎて水が止まってしまいました。
現在別のまだ水が残っている地域から水道管を伸ばす工事が行われているのですが、
1週間から2週間かかると言われています。
一応水は支給されるのですが、

朝6時から1時間半、
昼10分、
夜10分、

という合計2時間弱しか支給されません。


そのため、お風呂や洗濯がなかなか出来ず、
また手洗いも難しく、トイレ(水洗)もほぼ使えません。


水が支給される間、
ホストファミリー×キム+私で必死になって家の中の容器と言う容器に水をため、
顔を洗い、洗濯をし、トイレ争奪戦・・・


改めて水の大切さを実感しました。


ただ、工事中のため支給される水は薄茶色。
綺麗な水が使えないので、衛生的にも悪く、雑菌もたくさん。
なので脅威のお腹も負けてしまったのではないかと・・・


しかし問題はそれ以外にもあって、


インドは体調を崩したときに食べる物がありません。
なので等分は私の為にパンとフルーツを容易してくれるそうです。
ホストファミリーに感謝です。
でも出来ることなら日本食が食べたいです・・・。
しかしこういう時こそ、


「人生逆境こそ楽しく生きるby こどものおもちゃ」


という教訓のごとく、
この絶不調はインドに来た外国人のほとんどがうける洗礼で、
(↑インターネットにそう書いてありました)

また、ハイカロリーなご飯で横に成長しつつあったので、
それに歯止めをかけることの出来る良い機会ではないかと捉えます。


明日には元気になって市場に買い物に行きたいです。


ではでは:)



1 件のコメント:

  1. こういうリアルな記事を読むと
    ざーざーシャワー流して水がたっぷり入った浴槽につかってることに
    罪悪感を抱くね。。
    水っていう人間の基本的生存権として必要なものは、
    世界中の水を集めて世界人口分で割って一人ひとりに分け与える
    っていうのが本当は理想なんだろうけどねえ〜。

    うーん
    がんばって耐えて!
    としか言えない。w

    とにかく寝るんだ!

    返信削除