2011年2月23日水曜日

Village Stay -Vol.2:Culture-

ジョハール!
体調不良から半日で復活したものの、
最近右下腹部がキリキリ痛いインドの山口です。

AIESEC JAPAN公式ブログにも執筆することになったので
もし良かったら是非読んでください。

さてさて、今回はVillage Stayで感じたカルチャーショックについて書きたいと思います。

私が研修しているNGOはジャルカンド州のジャムシェドプール市近郊の田舎、
ポッカ地域で活動をしています。
(どうしてもレモンを想像してしまう私・・・)

293の小さな村から成り立っているのですが、
私はその中でも貧しい、パハルプール村でお世話になりました。

お世話になったのは村長の家。
土と藁で作られた家で、見た目はとても可愛かったです。
村人は自分の家は自分で建てるのがスタンダード。
この家も森で材料を集め、建てたそうです。

私はその話を聞いた時点で驚いたのですが、
驚くにはまだまだ、まだまだまだまだ早かった・・・。

家の中でまず最初に案内されたところが、
私が1週間寝るところでした。

じゃん!
写真だと少し分からないのですが、
片側にしか壁のない部屋と、2つの木で出来た椅子。
だと思ったらこれがベッドでした。
一週間、屋外の様なスペースで、こんなベッドで寝て・・・
考えるだけでわくわくしてしまいました。

その他、驚いたことが沢山あったので、箇条書きにさせていただきます。

【寝る/起きる編】
・目覚まし時計は鶏の鳴き声
・寝るスペースが屋外なので、朝起きたらそこらじゅうに鶏・・・
・屋外で寝るのは寒い!(服を7枚着て生き延びました)
・朝と夜、一時間たき火で暖まる

【生活編】
・村人の歯ブラシは枝
↓歯ブラシのストック
・村人お風呂と洗濯場は雨水の溜まった池
・トイレなし
・どの家も家畜を飼っている(ヤギ、鶏、鴨、牛、羊など)
・食器を洗う洗剤は、たき火の灰
↓洗剤のごみをスポンジ代わりに使用している
 

【水編】
・生活に使う水はポンプ/井戸から
・水↑が鉄の味
・1週間飲んでもお腹は痛くならなかった

【食べ物編】
・ご飯の味付けは塩とニンニクと青唐辛子(スパイスが高価なため、よるご飯のみ)
↓たまにこんなお皿で出てきました
・主食はお湯につかったお米→絞って食べる
↓水を手で絞り、口に含んだ後におかずを食べる。現地の人はこの水も飲み干す。
(インドでは夏にはこのスタイルのお米をたべるらしいです)
・米酒を飲む
・豚、羊、鶏、牛も食べる
・家畜の鶏は、食べたくなったら食べる
・スパイスは毎食前に石を使いすりつぶす
・マスタードの種をすりつぶして出来る、自家製の油を料理につかっている
↓このおばあちゃんは、一日中マスタードの種を集める仕事をしています

・人気のおやつはディドーリーという、実!
↓塩をつけて食べる。美味しくはないが、次から次へと食べてしまう。止まらない。

【人柄編】
・おもてなし精神旺盛
・歌と踊りが大好き
(私が到着した日、村の子供が集まり歌を歌ってくれました)
・サンターリ語を話す
・Diligent

【子供編】
・持っている服が1着〜2着
・学校には行くが、毎日は行かない(家畜の世話など)
・日本のコマが流行っている(でも投げ方が日本とは逆さま!)
・小さな子の宝物=道に落ちているプラスチックの包装(捨てられたゴミ)

【その他】
・電波がない
・近くの市場に行くまで自転車で3時間程
・引き出しがないため、小物は屋根の裏の藁の中

・コックファイトが盛ん
コックファイト・・・自分の家の雄鶏を他の村の雄鶏とどちらかか
動かなくなるまで戦わせる。賭けるのは、少量のお金と雄鶏。
コックファイトに勝つと、相手の雄鶏を夜ご飯にして食べることが出来る。
→私の滞在中もコックファイトが行われ、我が家の雄鶏が勝ったので、
その日の夜に目の前で雄鶏をさばかれ・・・食べました。おいしかったです。)
・村人のほとんどがBPL(Below Poverty Line)で暮らしている
・政府から支給されたソーラー電気が村に2つあった!


以上、写真沢山で紹介してみました。

本当はまだまだありますが、
あまりにも多いのでこの辺で!

1週間、毎日毎時間毎分毎秒、
カルチャーショックばかりという、素敵な日々でした。

ポッカ地域の人々の生活を読んで、
「これは早急に解決すべき!」や、
「こんなプロジェクトはどうですか?」
など、意見や提案があれば是非是非教えてください!

ではでは次は村が抱える問題について執筆したいと思います。



ピールミレンゲ!
(See you later!)


1 件のコメント:

  1. おなかの調子はいいかなー?
    るいがやばくなるんだったら
    俺はどうなるんだろ(^_^;)

    あと二ヶ月くらいだよね
    ファイト!!

    返信削除